今月のおすすめ

Recommend

今月予定されている行事や話題のトピックに合わせ、ぜひチェックして頂きたい記事をピックアップしました。女性特有の健康課題に向き合い、働きやすい職場づくりを実現していくために、タイムリーなコンテンツをぜひご活用ください。

12月のおすすめ記事

12月は厚生労働省が定めた「職場のハラスメント撲滅月間」です。職場のハラスメントは大きな社会問題になっており、「男女雇用機会均等法」ではセクシュアルハラスメントと妊娠・出産に関するハラスメント、「労働施策総合推進法」でパワーハラスメント、「育児・介護休業法」では育児・介護休業についてのハラスメントが法制定されていますが、労働局への相談件数は増加しています。

厚生労働省が発表した「令和6年度雇用環境・均等部(室)における雇用均等関係法令の施行状況について」によると、令和6年度に、労働者や事業主などから寄せられた相談は全国で20万件を超え、前年度から2割も増えました。そのうち、パワーハラスメントに関する相談が72,789件、セクシュアルハラスメントが7,727件、妊娠・出産などについてのハラスメントが1,580件でした。

職場で、生理や更年期症状など女性特有の健康課題について心ない言動をすることは、セクシュアルハラスメントやパワーハラスメントにあたる場合があります。「男女雇用機会均等法」と「労働施策総合推進法」では、事業主の責務として「労働者が他の労働者に対する言動に必要な注意を払うよう、研修の実施その他必要な配慮をする」と明記しています。ぜひこの機会に下記の記事や動画を参考に、ハラスメントのない職場づくりを目指してみませんか。

過去のおすすめ記事