
男女に幅広くヒアリングし、啓発。女性の健康課題を話せる空気を作る【日清食品ホールディングス】
健康課題を抱える女性従業員に対して、さまざまな支援を行っている企業にインタビュー。取り入れやすい事例やケーススタディを豊富に紹介していきます。
男女に幅広くヒアリングし、啓発。女性の健康課題を話せる空気を作る【日清食品ホールディングス】
働き方支援制度「WOW!」で医療職をサポート。訪問看護のチーム制で支え合う仕組みをつくる【ソフィアメディ】
「生理痛体験研修」が生理についてオープンに話せるきっかけに。社内掲示板で女性ニーズを吸い上げる【アドフレックス・コミュニケーションズ】
女性技術者が中心となり「鹿島たんぽぽ活動」を立ち上げ、現場環境の改善に努める【鹿島建設】
女性従業員へのアンケート調査で現状を把握。2024年から新たな制度も導入し、より働きやすい環境へ【大塚製薬】
健康に関する情報を共有する会議を通じて、話しやすい雰囲気をつくる【メンタルヘルス・リサーチ&コンサルティング】
取締役の産業医を旗振り役に、従業員が自律的に行動する健康施策を実施【丸井グループ】
女性のための休暇「エフ休」を策定。福利厚生も斬新なネーミングで“バズ”らせる【サイバーエージェント】
複数のフェムテックサービスを導入。生理の悩みや不妊治療などをサポート【ポーラ】
経営者の治療経験を共有し、ホルモン治療への補助導入。社内ポイントで費用を還元【シーズプレイス】
女性従業員へのアンケートがきっかけ。生理休暇を「YOU休」と名付け、取得しやすく【PHONE APPLI】
女性従業員がいきいきと働きやすい会社を目指し、女性の健康支援策を拡充【明治安田生命】